地域密着型の経営姿勢が職員に浸透する「大分みらい信用金庫」

企業紹介

金融機関のお仕事ってほとんど想像がつかない……!みんな黙々と仕事をしているような、みんな真面目で静かなような、ちょっとお堅いイメージがありますよね。

今回は立命館アジア太平洋大学(APU)1回生の横井雪菜が、学生から見て謎に包まれた金融業界に行ってきました。お邪魔したのは「大分みらい信用金庫(以下、みらい信金と表記)」さんです。

みらい信金は別府、大分、県北エリアを中心に32店舗を展開する協同組織金融機関。大分県別府市に本店を置き、地域に根ざした事業を続けています。

 

100周年の次に来る時代に向け、更なる「しんきんかん」を発揮

まずお話を伺ったのは入庫10年目の園田弘樹さん。現在は人材開発部の主任として活躍中です。※信用金庫に入社することを入庫と言うそうです!!

 

就活はみらい信金一本勝負だったワケ

横井 どうしてみらい信金に入庫したのですか?

園田さん 県外の大学へ進学しましたが、卒業後就職をするならば地元である大分県内が良いと思っていました。県内にはいくつか金融機関はありますが、みらい信金しか受けていないんですよ、私。

横井 とても意外な回答で驚きました!数ある金融機関の中でみらい信金を選んだ理由は何ですか?

園田さん 学生の頃にみらい信金の人が実家に来てくれていました。その時の優しくて親身な対応に私も含め、家族も「金融機関=みらいしんきん」のイメージが自然と定着していたからです。

横井 とても素敵な理由ですね!

 

みらい信金の経営理念は「この地域(まち)に根ざし、未来(あす)を拓く」。就職の理由としてこのようなエピソードが出てきたことは、みらい信金さんが長期間に渡って地域に根した経営を行ってきたからなのかな、と思いました。

 

横井 私はいま大学1年生なのですが、将来の就職活動に備えていくつか質問があります。園田さんは人材開発部で研修を行う立場だとお聞きしましたが、研修を行う上で、ジェネレーションギャップを感じた経験はありますか?

園田さん たくさんありますね(笑)

なので言葉遣いはもちろん、相手にしっかりと伝わるように、また相手のことを理解するように心掛けています!

 

女性の産休・育休取得率100%!楽しく働ける秘訣

横井 次にみらい信金さんの福利厚生などについて知りたいです。

園田さん みらい信金は女性の産休・育休取得率100です。近年は男性の育休も推進しています。

 

横井 育休取得率100%は本当に凄い数字だと思います!他には何かありますか?

園田さん 仕事と生活の調和を実現するため、有給休暇の取得の向上も図っています。

長期連続休暇、リフレッシュ休暇、エネルギーチャージ休暇等があり、ワークライフバランスにも注力しています。私自身もそうですが、休暇を利用して旅行に行く人なんかも多いですね。

 

 

働くうえで大切なものは……

横井 最後にどんな人を採用したいのか、逆に採用したくない人はどんな人なのか。また大学生にアドバイスがあったらズバリ教えてください!

 

園田さん われわれ信用金庫は、地域の方々があって成り立っています。いわば、運命共同体の関係です。地域のお役に立ちたいという思いや、夢や目標がある志の高い人が大事だと思います。また多くのお客様と接する機会が多いので、コミュニケーション能力も重要だと思います。

 

大学生へのアドバイスとしては、いろんな経験をしてほしいと思います!その時は何とも思わなくても、社会に出てから役立つ経験はたくさんあります。

また多くの会社をみていろんな面を知ることも大切だと思いますよ。

横井 本当にありがとうございました‼

 

食を学んだ学生時代から一転して金融業界へ

次に別府市内の上人支店勤務、入庫2年目、別府市出身で別府大学短期大学部卒業生の魚住悠貴さんにお話を伺いました。

 

きっかけは子供時代の“いい思い出”

横井 まずは魚住さんがなぜみらい信金に入庫したのかをお聞きしたいです!

魚住さん 私は別府大学短期大学部の食物栄養科出身で、最初から金融業界に興味があった訳ではないんです。でも、人と話をする仕事をしたいなという思いがあって金融業界を選びました。受けたのはみらい信金だけです。幼い頃からみらい信金の窓口に行っていて、その時に飴やシールをもらえて嬉しかった思い出があったんですよ。

横井 とても可愛らしい理由で心がほっこりしました。魚住さんは入庫して2年目ということで、次に研修内容や仕事内容について教えてください!

 

魚住さん みらい信金では入庫して一年目に、一定期間ごとに係を代わりながらさまざまな業務を経験します。その時に金融機関の基礎知識などを習得しました。仕事は8:30~17:15までとなっていて、残業をしないように頑張っています。私は今、窓口で受付をしています。

横井 就業時間が理想的で羨ましいです。少し話が変わるのですが、銀行の人のお札の数え方?あれは研修などで身につけるのですか?

 

魚住さん お札を数える練習は、入庫が決まってから研修が始まるまでの間に各自で行います。100万円分の練習用のお札が渡されるので、それで練習しました。

 

横井 そうなんですね!次に職業病があるかについてお聞きしたいです。

魚住さん ありますよ!朝起きて寝ぼけたままスマートフォンを見たときに、時間がお金の数字に見えることがありました。

横井 The・職業病ですね!さすがにお金の数字に見えたことは私はないなあ(笑)最後の質問になるのですが、みらい信金のアピールポイントを教えて欲しいです。

 

魚住さん 福利厚生がしっかりしていること、またアットホームな環境の会社なことです!

 

横井 今日ふたりにインタビューさせてもらい、本当にアットホームな会社だと感覚的に知ることができました!色々な質問に答えていただき、本当にありがとうございました!!

 

「尊敬している金融マンを超えたい」目標に向かって歩むAPU卒業生

最後に編集部は、入庫10年目、別府出身でAPU卒業生の中城佑也さんにお話を伺いました。

 

家族の推薦もあって決めた就職先

JOBJOB編集部 なぜみらい信金に就職したのでしょうか?

中城さん

地元に残って金融業界に就職したい、と希望していました。私は人と話すのが好きで割と細かい性格なので、これは金融業界にあっているんじゃないかと思ったんです。 母に「みらい信金の人はイイ人だ」と言われました。私も実家に来ていたみらい信金の人に抱いていたイメージが母と同じだったので、受けてみたんです。

JOBJOB編集部 現在の仕事を教えてください!

中城さん 現在は渉外担当、つまり営業です。お客さんに提案したり、資金の相談をしたりしています。大体、営業店を9時頃に出て、お客様のところへ訪問します。途中お昼休み等で帰店し、午後も午前中同様にお客様訪問を行っています。15時頃には帰店し、書類作成などをします。営業は小回りの利く原付バイクで周っていますよ。

 

金融マンの営業は仕事ばかり?現実は……

JOBJOB編集部 残業は多いですか?

 

中城さん 月末は忙しくなりますけど、少なくなるようにはしています。仕事ばかりでなく、しっかりとワークライフバランスがとれ、家族も大事にできますよ。入庫前に“忙しくて仕事ばかりになってしまうのでは?”とイメージしていましたが、現実はよい意味で違いました。

与えられた目標はありますが、職場内もアットホームで、切り替えて仕事しています。

JOBJOB編集部 なるほど、忙しいばかりの働き方ではないんですね。入庫後苦労したことはありますか?

 

中城さん 礼儀作法を覚えるのが大変でした。新人のころ上司に言われた『時間、約束、挨拶』は今でもしっかり心に留めるようにしています。身だしなみや礼儀のための勉強会もあり、会社としても大事にしているポイントです。

 

熱いハートを持った後輩が欲しい!

JOBJOB編集部 こんな後輩が欲しい!というのはありますか?

 

中城さん 熱いハートを持った人に来てほしいですね。お客さんの立場になって一生懸命できる、相手のことを考えられる人がイイと思います。

JOBJOB編集部 最後に、中城さんの目標を教えてください。

中城さん 身内に金融マンがいるんですが、尊敬する彼を超えるのが大きな目標です。知識量が多く人間性が優れている彼のような、お客さんに信頼される金融マンになりたいと思っています。あとは、子供を無事に育て上げることですね。

 

身近にいる大きな目標に向かいつつ、しっかりと周りを見て、謙虚な姿勢でお仕事されている様子が伝わってくる時間でした。物腰も柔らかで、安心して話ができたので、お客さんも心を許してお話できるんだろうなと思います。中城さん、ありがとうございました!

 

まとめ

今回の取材を通して、アットホームで、福利厚生がしっかりしていて働きやすい環境が整っているのがみらい信金だとわかりました。また、大分県出身で幼少期からみらい信金のことを知っていた人が勤めているという声を多く聞き、本当に地元密着型の信用金庫だと感じました。

就職で大分を離れることの多いAPU生や他の大学生たちに、このような企業が大分にあることを発信して認知してもらい、県内で就職する人が増加したらいいなと思います。

 

会社データ

取材先:
大分みらい信用金庫
http://www.oitamirai.co.jp/

【人材開発部】
〒874-8639 大分県別府市駅前本町1-31
0977-26-7532

【上人支店】
〒874-0033 大分県別府市上人南16
0977-66-2261

【府内中央支店】
〒870-0046 大分県大分市荷揚町3-1
097-532-9255

取材・編集・テキスト


横井雪菜(立命館アジア太平洋大学1回生)

 

※「別府でJOB JOB」に込めた意味
「JOB」は、仕事、職、任務、役目などという意味があります。そして、別府といえば真っ先にイメージするのが温泉。温泉につかると「ジャブジャブ」と音がしますが、別府のワークスタイルを温泉のように学生(若者)に浴びてもらいたい、という意味を込めています。

関連記事一覧