文章力なし・コミュ力なしでOK!学生の企業取材ライター募集中

就活お役立ち情報

ライターをしてみたいけど、自信がない
企業の中の人に会いたいけど、ちょっと怖い
いろいろと興味はあるけど、自分にできるか心配??

別府で活躍する企業や人に取材し、記事にする「別府でJOBJOB」では、ちょっとでも「なぜ」「知りたい!!」そんな好奇心があるアナタを、大歓迎します!

 

「別府でJOBJOB」ライターのメリット6つ

メリット1:企業で働くひとたちのリアルな声が聴ける


社長や従業員さんたちとダイレクトに向き合うので、人柄や思いがすっと伝わってきます。

社長には「なぜ会社を作ったの?」「儲かってるの?」「面接の時はどこを重視するの?」などなど、会社紹介では読み取れない部分を聞いてみましょう。

社員さんには「残業はないの?」「出会いはあるの?」「働いていて嬉しい時、辛い時はいつ?」などなど、普段は聞けない本音や、リアルな社会人生活を細かく聞けるチャンスです。

記事にはできないオフレコな話が飛び出すこともしばしば!

メリット2:会社の雰囲気を体感できる

社員同士の関係や、社長と従業員の雰囲気、業界の動向や会社の特徴など、実際に企業訪問して話をするからこそ見えるものがあります。

社長と従業員が仲良さそうに話をしたり、実際に仕事をしている現場の雰囲気を見たり、お客様向けでない日常を垣間見られますよ。

メリット3:時給がもらえる


取材やミーティングの時間には、時給が発生します。報酬をもらいながら企業取材ができて一石二鳥!

メリット4:別府での働き方についての理解が深まる

気になるお給料について、残業について、仕事の進め方や家・家賃について、休日の過ごし方、東京や大阪と別府との違いなどなど、別府で働く際のリズムや生活が鮮明にわかります。

また、別府市外から転職した人たちからは、別府とその他での働き方の違いなども教えてもらえます。

メリット5:就活のアピールポイントにも使える

「別府でJOBJOB」の活動は、こんなコトしていました!と積極性をアピールする際にも使えます。就活希望先が取材先と同じ業種なら「同じ業界の会社を取材して●●なところに興味が出たため、御社を志望しました!」のような、ネタにも使えそうですね。

メリット6:取材や記事作成の練習になる

プロの編集者・ライターが取材に同行し、記事作成の段取りや仕上げをサポート。企業のWEB担当志望者、ライターや編集に興味のある人はよい経験と実績になります。

 

取材・記事作成の流れ

1)LINEグループで取材先と日時の候補が流れる

取材先に興味がある、日程があう人が名乗りをあげ、取材メンバーが決まります

2)取材時に聞きたいことをまとめる


取材先の気になること、聞いてみたいこと、質問をまとめ、あらかじめ先方に送ります

3)企業取材


取材企業にお邪魔して話を聞きます 企業以外の現場にお邪魔して実際の業務を見学したり体験する場合もあります

4)記事のおおまかな構成を作る

取材メンバーで記事のおおまかなつくりを決め、誰が何をどう書くかを決めます

5)記事作成&修正

学生メンバーが記事を書き、ライターが添削して、修正や補足をします。メンバーが納得したところで取材先へ確認します。学生さんの修正は1~2回がほとんどです

6)リリース

先方確認が終わったら、ライターがサイトにアップして記事が公開されます

 

先輩ライターの声

竹村悠さん(別府大学史学科卒・出版社勤務)


「別府でJOBJOB」メンバーとして活動し、大きく変化した点は自分の世界が広がったことです。実際に取材をすることで、合同説明会とは違うリアルな会社の雰囲気仕事についての考え方を感じられました。普段は会えない業界の方にお会いできたので、就職活動をする中での選択肢も増えました。私はそのまま取材をする立場となりましたが、もしかしたら別の仕事に就職していたかもしれないくらい素敵な仕事ばかりでしたよ。別府で活躍するたくさんの魅力的な大人仕事を取材という一番近くの“特等席”で体感してみて下さい。

【竹村さんの記事】

隠れた別府を体感できる 「山田別荘」が外国人にウケる理由
働きやすさの秘訣は“オール三洋”にあり!「三洋産業」
職員と利用者の笑顔が炸裂する「一燈園」ってどんなとこ?
インパクトシティ・別府でゲーム作り!遊び心を忘れない会社「fuzz」
守りと攻めの絶妙なバランス! 柔軟思考で革新を進める老舗企業「南光物産」
【前編】潜入!濃いめの会社がぎっしり詰まった「アライアンスタワーZ」ってどんなところ?
ホテル・旅館のコンサルタント「プライムコンセプト 九州支社」を支える熱くて敏感な人々
不動産のエキスパート「別大興産」!九州の賃貸管理戸数No.1企業の仕事とは?
ITのチカラで夢を実現!「メモリートレーディングセンター」の新しい働き方

織田祐翔さん(別府大学史学科卒・書店勤務・まちづくり)

在学中に社会人の働き方や仕事への情熱を学べ、「別府でJOBJOB」メンバーになってよかったです。社会のことを端的に知り、自分でもなにか貢献出来ることは無いかと思いながら、今も努力してます。また、別府で働く海外の方にお話を聞き、環境の違う場所で、やりたかったかった仕事を一生懸命に頑張る姿勢を知りました。のんびりしていた自分にとって、とても印象に残る取材でした。それ以来、自分が将来に対して考えを切り替えて、今も尚日々勉強に励んでいます。

【織田さんの記事】

隠れた別府を体感できる 「山田別荘」が外国人にウケる理由

こんな人を熱烈歓迎!!!

□好奇心が強い人
□就職に悩んでいる人
□就活をどうすればいいかわからない人
□社会人の知り合いを増やしたい人
□普段と違うコトをしたい人
□ライターや編集の仕事に興味のある人
□とにかく何かやってみたい人

 「学生ライターになりたい!」という方は、下記までご連絡ください!

なんとなーく興味あるかも……そんなあなた、まずはお気軽に連絡くださいね。「別府でJOBJOB」編集部では、あなたの参加を熱烈歓迎いたします!!

【連絡先】
(一社)別府市B-biz LINK
電話:0977-76-5205
E-mail:info@b-bizlink.or.jp

関連記事一覧