尽きない『就活問題の悩み』をタイプ別に分類してみました

就活お役立ち情報

就活生には不安がいっぱい、悩みがつきもの。今から選ぶ仕事・会社は、今後の人生の方向や生活に大きな関係がありますから、色々な考えが渦巻くのは当たり前です。

そこで別府でJOBJOB編集部では「就活していて困ったこと・悩んでいる(悩んでいた)こと」のアンケートを実施。回答結果を元に、就活生のお悩みや不安、その陰に隠れた本音を探ってみました。

他の就活生の不安って何?
あ、確かにこれも心配だよね?
そう思ってたの、自分だけじゃないのか!
それ、わかりみが深い

そんな意見に出会えるはず。ライバルであると同時に仲間でもある就活生、みんながどんな気持ちなのかちょっと覗いてみませんか?

【疑心暗鬼タイプ

※就活生の声※

・いくら重視しない・関係ないといわれても、学力や偏差値を気にしているのでは?と考えてしまう
・就職希望の会社について、本当のところを知りたい。業界ではどんなポジションなのか、体制が古かったりしないのか、など
・人柄や内面よりも、偏差値や学力などの頭の良さを求められている気がする。もっと面接での話などを重視してほしい
・本当に自分のやりたいことをできるのか、自分の信念を圧力などで曲げられずに仕事できる職場なのかが気になる
・説明会で会社説明などをされるが、上っ面で喋っているように見えてしまう。もっと本音で語ってほしいけれど、それを見抜く目もないから心配

※本音※

この会社…キレイごとばっかり言ってる気がするけど本当!?という会社に対する疑問や、本音で腹を割って話をしてほしい!そんな思いが不安へと繋がっている様子。会社や従業員の正体がわからない内面を見てほしい自分を正当に評価して欲しい。そんな誰もが持つ願いを叶えられるのか?という不安を持っているようです。

 

【選択混迷タイプ

※就活生の声※

・少しの会社しか知らないので、もっといい会社が本当はあるのかもと考えてしまう
・本当にこの選択肢でいいのか?都会にはもっと会社もあるし情報が少ない気がするから不安になる
・就活サイトを利用しているけれど、会社が多すぎてどう選んでいいのかわからない、なにから始めればいいのかわからない
入ってみてヤな会社だったらコワイけど、どうやって決めればいいかわからない。事前に会社の内情を知りたいけどそんな方法を知らない

※本音※

本当に自分に合う会社と出会えるの?この会社で私の実力を出して輝けるの?という不安。自分の能力がとにかく不安というより、自分にふさわしい会社かどうかを判断するのが難しいこの選択で正しいのか不安、という人が多いようです。

 

【自信喪失タイプ

※就活生の声※

・本当に行きたい会社があるけれど、それに受からなかったらどうしたらいいか悩む
・いくつ受けても内定がもらえない気がして、自分はどこにも受からないのでは?と不安になる
・就活仲間があまりいないから相談できず不安だし、自信がなくなったりする。ひとりで考えがループしてしまう
・ネットや本で自己分析しても、本当は何がしたいのか、自分が得意なのは何かわからない
・もし就職できたとして、きちんと仕事ができるのか足をひっぱるんじゃないかと不安

※本音※

本当に私で大丈夫なのかな?実は自分、ダメなんじゃないかな?不安のあまり自己評価がダダ下がりになってしまうタイプ。また、自分には何が向いているのか???という自己分析沼に陥ってしまうことも多いようです。

 

【将来未定タイプ

※就活生の声※

・まだ将来がはっきりしていないのに「志望動機」を書かなければいけないのが大変
・内定は出たけれど、もっと上を目指して大手を受けるべき?それともこのままにする?と迷いが出てきたし、上を目指さないとダメなような気がしてきて困る
・「会社に入ったら何をどうしたい?」とビジョンを聞かれても、会社のことよく知らないし、何をどうするかなんてまだわからないので返答に困る。しかも変な返事をしたらマイナスイメージを持たれてしまいそうで嫌だ
これからどんな仕事をしたいのか、まったくわからない。決められない

※本音※

将来のことや仕事のことなんかわからない。まだ何にも決まってない!ビジョンがなきゃ働いちゃいけないの?そんな就活生が抱えがちになる不安。大学出るんだからとりあえず就職しないと…就職してから未来とか考えたいのに!という人が多いようです。

 

【経済不安タイプ

※就活生の声※

・地方だからちょっと都市の面接に行くにも交通費がかさむ
・地方だからお金も時間もかかってしまうので、都市での就活が嫌でも制限されてしまう
・もっとスカイプなどを利用した面接をして交通費の負担を無くしてほしい

同じ県内でも地方から都市部に行くにはお金や時間の負担が大きく、おおきな足かせになっているという事実は、多くの就活生の悩みどころです。

でもお金がかかるのはしょうがないし、解決方法なんてあるの?
やっぱ宝くじ買うしかないの?

なんて気を落とす前に…
“就活支援の菩薩”こと、悩める若者を支援し続けて19年・キャリアコンサルタントの小島健一(コジケン)さんに「就活生が避けて通れない『就活費用』問題の今すぐ使える解決方法」を伝授していただきました!

東京・大分・別府で延べ25,000人以上(2019年2月現在)の就活生と向き合ってきたコジケンさんが、就活に関する金欠問題をあの手この手で回避する策を公開中です。

金欠に負けず、望みの就活を叶えよう!!!

 

まとめ

就活となるとなぜこんなにも悩むのか、気が重いのか、暗い気分になるのか…?その原因や不安の中身がちょっとでもわかると、少しだけ気分が軽くなるものです。

就活に関する悩みはひとつではありません。もしかしたら、全部当てはまる!なんて人もいるかもしれませんね。

就活という大きな壁に直面して、真剣に悩んだり考えたりすることは、とっても貴重な体験。とはいえ、苦しい状況は何とかしたい。

そこで、少しでも悩める就活生の不安を取り除くために“とっておきの処方箋”をご用意しました。

就活生へタイプ別“とっておきの処方箋”リスト

経済不安タイプ:就活生が避けて通れない『就活費用』問題の今すぐ使える解決方法
疑心暗鬼タイプ:就活生必見!就職志望先である「会社の正体・本音」を探る方法(準備中/3月公開予定)
選択混迷タイプ:就職のミスマッチを防ぎたい!あなたに“ふさわしい会社”の選び方(準備中/4月公開予定)
自信喪失タイプ:私なんかでいいの?自信がない就活生が覚えておきたい3つの事実(準備中/5月公開予定)
将来未定タイプ:やりたいコトがわからない!けど就活が迫ってる!危機的状況を脱するための秘策(準備中/6月公開予定)

自分のタイプに当てはまるものや気になるものがあれば、ぜひ読んで解決のヒントにしてください!

「別府でJOBJOB編集部」は、あなたの就活、就職、そして仕事を全力で応援しています!!!!

 

記事:別府でJOBJOB編集部

関連記事一覧