スマホも車もお好み焼きも!異業種の経験が積める「信用産業」という働き方

小売・卸売

こんな会社が別府にあるなんて!?「別府でJOBJOB」は、学生目線で地元企業の仕事や経営者・社員の魅力、就職情報を探り出し紹介する企画です。さあ別府で働こう!


みなさんこんにちは!

APU(立命館アジア太平洋大学)出身、別府市在住のハルです!

今回はあるAPU卒業生別府の企業で活躍しているという噂を聞きつけて…こちらの店舗にやってきました!


見ての通り、auショップですね!!

ということは、就職先はauか。と思いきや、それが全然違ったんです。

今回インタビューさせて頂いたのは、こちらのauショップに勤めているスリランカ出身でAPU卒業生のティージャーニー・ウィーラシンンハさん。そして営業支援部部長の江藤浩道さんです。

在学中からグローバルに活躍するAPU卒業生が別府で働く深い理由

学生時代にはTJ(ティージェー)という愛称で年齢、国籍問わず多くの学生に親しまれていた彼女。かく言う筆者の私も、彼女は大好きな友人の一人です!!


まさかTJ(左)が別府で就職していたなんて!!

別府のauショップで働く明るくて人気者なTJ。彼女が実際に就職したのは、auではなく別府に本社のある「信用産業」という会社でした。

“あの優秀な学生がなぜ?”

彼女を知っている人なら誰もがこんな疑問を投げかけたことでしょう。筆者を含めた周りの学生たちは、TJは外交官など世界を股にかけて仕事をするものと思っていました。

優秀な学生は、人も多く仕事の数も多い関東や関西、或いは海外で就職するかのように思われがちだからです。また、実際都会に出ていく学生がたくさんいます。それほどにTJさんは学生時代にも様々な方面で活躍していた印象が強くありました。

が…彼女はなぜ別府で働くと決めたのかどうしてこの会社を選んだのでしょうか

Q.そもそも信用産業を知ったきっかけは?

「私はまず別府に残ると決めていたので、別府でできるお仕事を探しました。学生時代、こことは別のauショップで通訳のアルバイトをしていたのですが、大分の『合同企業説明会』で目になじみのあるauの文字を見つけました。それで知っているロゴだったのでなんとなくブースに足を運んでみたのが、『信用産業』を知ったきっかけです。それまで会社のことはまったく知りませんでした(笑)」

彼女の性格上、少しお喋りしただけですっかり打ち解けてしまいそのまま企業に興味を持ったそうです。

今の職場についてTJさんに尋ねると…

19時に閉店だから、18時半になるとテンション上がります!」とのこと。

…学生感!!!笑笑

あまりに素直な発言にインタビュアーも上司の江藤さん(写真左)も思わず笑ってしまいました。

Q. “別府に残ると決めていた” 理由は?

「確かに、TJは都会に行ったほうがいいよ、もっと大きな仕事ができるよ、と大学のいろんな知り合いから言われました。でも私は、お金よりも笑顔が欲しかったんです」。

実は学生時代に大学で出会った旦那さんと結婚しているTJさん。旦那さんも元はAPUの留学生でしたが、今は別府でゲストハウスを経営しています。

 

「私にとっては、4年間お世話になったこの別府が実家でありホームグランドです。別府のみなさんにもいつも良くしてもらいました。そして何より、家族が一番大事です。別府にいれば、私は夫とお互いに支え合っていける。もしお金や仕事を優先して遠いところへ行っても、そこに私の幸せはありません」。

家族、笑顔、住みやすさ、そして幸せ…
TJさんが別府に残った理由を聞いてよかったと心から思いました。

正直、私は就職活動と聞くと「給料」「待遇」「ブランド」といった言葉ばかり浮かんでしまっていたのが本音です。それとは対照的にあたたかい言葉たちを並べながら就職について語ってくれたTJさん。彼女の目には少しの曇りもありませんでした。

国境を越え、別府という小さなまちでと出会い、企業と出会ったTJさんからとても大切なことを教わったような気がします。

1つの会社でいろんな業界にいける…!? 信用産業のデカい事業展開

続いてTJさんの上司である江藤浩道さんに、会社について聞いてみました!

「信用産業」は別府市石垣に本社があり、携帯電話販売事業・アミューズメント施設・ビデオレンタル並びにリサイクル事業など、他にも様々な事業を展開している会社です。

展開中のお店の中には私も何度か食べに行ったことのあるお好み焼き屋さんの名前がでてきてびっくり!みんながよく知ってる飲食店にも、関係していたんですね!


ここのちゃんぽんも美味しいんです!!

未使用軽自動車販売店「軽スタジオ別府」も展開中。


信用産業の公式ウェブサイトのトップページ。マグロ釣りも趣味だというエネルギッシュな社長の勢いが伝わってきます。

『大分県内にまだない店を展開していくという考えをもとに、「信用産業」さんは事業を広げてきたといいます。

江藤さん、ズバリ教えてください!

Q.この会社のいいところは??

業種が多いところですね」。

業種が多いのが、いいところとは…?

「もしも最初に配属された職場や、職種が合わなくて嫌になってしまっても転職をする必要はありません。弊社では同じ会社で違った業種の店舗に移してもらえるんです。逆に、急に他の業種に配属されたりして、新しい経験ができるのも良いと思います」。

へ~!

入社してからもいろいろな経験ができる会社って、なんだかワクワクしちゃいますね!「信用産業」、だんだん気になってきました(笑)

江藤さんは別府生まれの別府育ち。音楽が趣味で、学生時代に「信用産業」が展開していた中古CDショップでアルバイトしていました。

大学卒業後は家業を継ぐように言われていましたが、ITやWEBの仕事に興味があり、アルバイトから社員へ転向したそうです。江藤さんのように、アルバイトから社員になる人も多く、社員の3割くらいは別府・もしくは別府の大学出身者だそう。

Q. ところで、江藤さんのお仕事とは?

「今の仕事は用務員さんのようなもの。総務や経理、労務など行い、それぞれのお店がサービスに集中できる環境をつくっています。紙ベースのものをデータ化したり、eメールからチャットに切り替えたり。業務の効率化を進め、残業を減らし休みが増えるように工夫しています」。

Q.どんな人材を求めていますか?

素直な人ですね。それと、チャレンジ精神のある人。」

ほお。素直で、チャレンジ精神…

「仕事の中でも、知らないことは一度受け入れてみよう、やってみよう、と思えることが大事だと思います」。

なるほど~!!「信用産業」さんのようにいろいろな業種があれば、新しい環境に適応していく力はなおさら伸びていきそう!江藤さん自身、異動してすぐは不安もあったものの、様々な経験が糧になったと言います。

学生さんと個別にお話しするのは楽しいですね!ひとりひとりとじっくり向き合うと、色々な話が聞けて理解が深まります」。ともお話してくだしました。

ありのままでいられる職場

「私のような外国人のことが嫌いなお客様もやっぱりいて、嫌な態度をとられることもある。だけど私はスタッフさんとうまくいってるから、笑顔でいられます!」とTJさん。

インタビュー中も終始笑顔の絶えなかったお二人、普段からの仲の良さが見受けられました。それにしてもTJさん日本語がめちゃくちゃ上手いし、よく喋る(笑)

この記事ではだいぶ省いてしまっています…(笑)

「私が静かにしていると、いないんじゃないかと思われるくらい」。

「はっはっは、そうですね」と笑う上司の江藤さん。

留学生をはじめ、様々な国の人々が住む別府。明るく楽しいTJさんによる英語の接客は、たくさんの人に喜ばれているようです。

学生時代の時と変わらないTJがそこにいて、なんだか安心しました(笑)

きらきらした笑顔の彼女と、優しい上司の江藤さん。

お二人のおかげで、全く知らなかった「信用産業」という会社のこと、すっかり好きになってしまいそうです。そしてなんだか、別府の知らない一面も見れたような気持ちになりました。

江藤さんとティージャーニーさん、本当に素敵なお話をありがとうございました!!

まとめ

うーん、なんか別府で働いている人の話、聞けば聞くほど別府の良さが伝わってくるような気がして。もっともっといろんな企業に取材してみたい。と、個人的に思ったのでした!

「別府でも不可能なことはない。探せばなんでもあるよ」

TJから言われた言葉を、思い出しました。

次はどんな素敵な企業に会えるかな、どんな別府の良さを知れるのかな。って取材をしながら、記事を書きながら、私自身がすっごくワクワクしています。

就活中の皆さんもそうでない皆さんにも、また必ず新しい発見をお届けしたいと思います。今後の別府でJOBJOBも、お楽しみに~!^^

会社データ

取材先:株式会社信用産業
URL:https://www.ssg.co.jp/
住所:大分県別府市石垣東10丁目1番41号

【店舗】
○大分市
・メディアカフェポパイ大分駅前店
・メディアカフェポパイわさだ店

○別府市
・auショップ別府石垣
・軽スタジオ別府
・お好み焼き うた乃

○由布市
・お好み焼き 由布院うた乃

○日出町
・ほぐし屋いこい日出店

取材&編集&テキスト


上小澤明花 (APU出身:フリーMC)

関連記事一覧