単純&退屈な工場勤務のイメージ貼り替えろ!業界の最高峰を志す「エイコー印刷」

製造・建設

別府のワクワク企業を大発見!地元企業の仕事内容、経営者・社員の魅力、就職情報を学生目線でご紹介します。さあ、別府で働こう!

「そもそも別府ってどんな仕事があるんですかねー??」

この企画は別府に住む学生のシンプルな疑問から始まりました。

「別府でJOB JOB」は、学生目線で別府市内の企業にお邪魔させていただき、今まで知らなかった企業の裏側に迫る企画です。

記念すべき第1回は、「意外と製造業って何をしているのか知らないなあ」ということで、別府市古市町にある「有限会社エイコー印刷」さんに行ってきました!!

工場のイメージが180度変わる「エイコー印刷」の工場

今回取材を受けてくださったのは、The エネルギッシュな専務取締役の安部さん。

そして、とても気さくな工場長の奥本さん。

長友 「エイコー印刷さんは何をしているのですか?」

安部さん 「弊社は、シール印刷をメインとして、様々なアイテムを手がけています。あとは絆創膏や醤油やお酒のラベル。絆創膏はキャラクターなどを弊社がプリントしています」。

工場を見学してみると「あ!これ知ってる!」というものばかり。企業秘密なのでお見せできないのが残念ですが、みなさんも絶対どこかで目にしているものがたくさんありました。

工場内は、働く人同士の姿をお互いが見えるように機械を配置することで、持ち場関係なく助け合えるよう工夫されています。

工場長・奥本さん 「一応持ち場はあるけど、それ以外の機械の様子もみんなで見ています。手が空いたら他を手伝うのは当たり前。だから集中しないとダメなんです。毎日違うことが起きるから」。

助け合い、みんなで仕事をするという環境が社員さんたちの“やりがい”にもつながり、“残業はほぼなし”を実現しています。実際に昨年の月平均残業時間は一人あたり3時間を実現しています。

工場内では、皆さんイキイキ働いているのが印象的でした。

 

話題は地方から!都会と別府の仕事の違い

安部さんは以前、東京でマイナビの営業マンをしていました。エイコー印刷はお父様から受け継いだ会社だそうです。

長友 「地方と都会は違いますか?」

安部さん 「うん、全然違うね。都会は情報の量とスピードの両面で強みあるだろうけど、話題は地方からでも生むことが出来ると信じています。あと地方は一体感がある。それは地方の強みだよね」。

インターネットが普及している、それなのに情報量は圧倒的に東京の方が多いと聞き、ちょっとショックを受けた私たち……。

ただ、“話題は地方から”という言葉には、グサッときました!地方にいる自分が何かできるんじゃないか?と感じたからです。

 

お客様のビジネスを止めないプロフェッショナル軍団

エイコー印刷では、営業の人も安部さん自身も、みんなが機械を動かして製造する経験を持っています。

現場の仕事を経験して熟知し、何ができるか、できないかが分かるからこそ、一段上の提案ができ、他社にできない仕事につながるんですね。

安部さん 「確実な製品を間違いなくお届けすることでお客様のビジネスを止めない役割を果たすということが弊社のキラキラしているところかな!」

自信を持って言ってくださいました!!

 

【就活情報】会社が求める人材

ここで、「ズバリ!求める人材4か条」をご紹介します!

自分で考えて動ける人
人とコミュニケーションがとれる人
PDCAが回せる人
リーダーシップのある人

でも、これをすべて持っている人間なんていない……とおっしゃる安部さんから、アドバイスをいただきました。

どれか1つ優れたものを持つ
その会社でないとダメな理由を持つ
自分がその会社で何ができるかアピールする

早田 「面接の時間だけじゃ、人間性や本当の能力なんて理解できないのでは?」

安部さん 「人事は、就活生が思っている以上に毎日人に会っています。だからこそ、本音をすぐ見抜けるし、立ち居振る舞いや雰囲気で大体のことがわかるんです。本気で入社したいなら、その会社で自分が何をできるかを考えないといといけない。その会社じゃないとダメな理由をきちんと説明できるようにしておきたいですね」。

自分の強みを生かしたうえで、何ができるかを考え、アピールすることが大切だとわかりました。

 

まとめ

長友:安部専務だけではなく、工場長ともお会いできたことでより“キラキラ”した部分を全身から感じることができました。シールという存在価値を自ら作っていくところのかっこよさに感動しました。 私も取材の中で出てきた“話題は地方から”という言葉を胸にパワー全開で頑張っていこうと思います!!

早田:貴重な体験をさせていただきました!これからも別府のキラキラして熱く活動している方をどんどんインタビューしていきたいと思います!!ありがとうございました!!

 

会社データ

取材先:有限会社エイコー印刷
住所:大分県別府市古市町881-165
電話:0977-67-5828
ウェブサイト:http://eikohprint.com/index.html
Facebook:https://www.facebook.com/eikoprint/

 


取材&編集&テキスト長友真於(立命館アジア太平洋大学国際経営学部(APM)2回生)


取材&カメラ:早田龍世(別府大学文学部3回生)

 

※「別府でJOB JOB」に込めた意味

「JOB」は、仕事、職、任務、役目などという意味があります。そして、別府といえば真っ先にイメージするのが温泉。温泉につかると「ジャブジャブ」と音がしますが、別府のワークスタイルを温泉のように学生(若者)に浴びてもらいたい、という意味を込めています。

関連記事一覧